じゅんの樹

元10年会社員の雑記ブログ。

10年勤めた会社を辞めました。フリーターへ転身。

 

はじめまして、じゅんといいます。

32歳、山口県の田舎暮らしで今はフリーターしながらブログ書いてます。

山口県の高校卒業後、福岡の福祉系専門学校へ行くも1年で中退。

その後はアルバイトを転々として、2009年6月に前職の老舗精肉会社へ入社します。

5年後に店長へ昇進。

大阪や兵庫、福岡などの店舗で勤めて、2019年11月に退職を決意します。

 

退職することになったのですが、この会社(食品小売業)へ入社した事は全く後悔していません。

むしろ感謝です。

 

助け合ってきた仲間(同僚)や尊敬できる上司、僕の事を信頼してくれた部下やパートさんに出会えた事はかけがえのない財産となっています。

 

ただ、約10年間ずっと悩んでいた事があります。

 

「組織の中で働く。自分の人生このままでいいのかな?」

 

売上ノルマ、デベロッパーとの付き合い、嫌いな上司との付き合い、無駄な会議への参加......そこに追い打ちをかけるようにアトピーの悪化など...。

 

確かに社会人、しかも店長として勉強させてもらったし、この会社での経験はありがたかったです。

 

ただ10年働いていて立場も変わると自分の景色が変わってきた事に気づいたのです。

 

それは...

 

「縛られることなく自分のペースで働きたい」

 

 

学歴もない知識もない自分がこんな事を言っていいのか?

会社を辞める際もいろいろ言われました。

 

正直言って全く意思の強い人間ではないし、むしろブレやすい人間です。

 

「もったいない」「せっかく店長までやってるのに」「やりたい事なんて簡単に見つからないよ」「マネージャーになれ」とか。

 

それでも...

 

「人生一度きり。なりたい自分にチャレンジしよう」

 

f:id:taiyaki32:20191225215348j:plain

 

なりたい自分とは何か。

漠然とですが…サラリーマンじゃなく自分の力で稼いでみたい。

時間に縛られない働き方をしたい。

 

現在32歳。

実家暮らしのフリーター生活です。

でもまわりにどう思われようが関係ない。

 

とにかく「やれることから始めよう」

 

失敗したっていいじゃないか、死にはしない。

 

それも人生、チャレンジする事に意味がある。

 

と、半ば強引に言い聞かせています。(笑)

 

一生サラリーマンで生きて行くのも決して悪くありません。

出戻りでまたサラリーマン人生になる可能性だってあるかもしれない。

 

いや~正直不安しかないです。(笑)

 

期待と不安と。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。