じゅんの樹

元10年会社員の雑記ブログ。

自信を高めるには【ちょこっと経験談】

f:id:taiyaki32:20200122113259j:plain



 

「何をするにしても自信が無くて行動できない」

「人の目が気になってやりたいことができない」

 

根拠のない自信がある人、憧れます、はい。

 

僕なんかは、根拠のない自信はほとんど持ち合わせていないので、自力で自信を高めるしかない人間です。

自信を高める為にはどうしたらいいのか?

 

僕自身の経験をもとに書きたいと思います。

 

 

【自信】を得るために必要なことは?

 

自信の公式
自信を高める =  知識を得る × 経験する

 

例えば、「自信が無いから昇進はしたくない」とか「自信が無いから女の子に話かけられない」「このプロジェクト上手くいくか不安…」など自信がないことで一歩踏み出せないことってあると思います。

 

これって結局は【自分のことを信じられない】ってことだと思うんです。

 

その為には上記の公式通りに行動すればいきなりは無理かもしれませんが、少しずつ自信がついてくると思ってます。

 

知識を得る

 

知識を得るには本を読んだりとか、セミナーに行ったりとか、資格の勉強をしたりとか、いろいろあると思います。

僕は以前、精肉小売会社に勤めていて、先輩や上司からは「見て覚えろ」の世界だったので、知識を得るために包丁さばきや、段取りなどを見まくって技術を盗みまくりました。

少しづつでもいいので知識を得るのは大事だと思います。

 

経験する

 

経験とは、読書やセミナー、勉強などで得た知識を行動に移す。

先輩や上司から盗んだ技術を実践してみる。

そこでほとんどの場合は失敗します。

僕も何度となく上司に怒られました。

ですが、その失敗はまた知識と経験として増えていきます

成功すれば更なる自信に繋がるので、また次のチャレンジをしていきます。

 

まとめ

 

f:id:taiyaki32:20200122110108j:plain



・自信を高めるには知識を得て、得た知識を行動に移す

・【根拠のない自信】が無い人は成功体験を繰り返し自信を高める

・自信がある人はカッコイイ

 

あ~根拠のない自信が欲しい!