じゅんの樹

元10年会社員の雑記ブログ。

精肉の仕事はきつい? 慣れれば簡単作業【経験談】

f:id:taiyaki32:20200122120508j:plain



 「精肉の仕事ってどんな仕事?」

「きつい?」

「今からでも正社員は狙える?」

 

今回は、僕自身が精肉店で10年間勤めた経験から伝えられる情報をご紹介したいと思います。

 

 

仕事内容・流れ

 

出勤時間は朝6時~9時が多いです。

出勤後はまず作業の準備です。

まな板やスライサー、自分が使う包丁にアルコール消毒をします。

お店の規模によりますが、大型店舗は各ポジションごとで1日作業し、

中型から小型店舗は1人で複数の作業をすることが多いです。

 

作業は牛肉、豚肉、鶏肉、挽肉と担当が分かれます。

牛肉は社員の方がする事が多いと思います。

肉を切りやすいように整形をしてから、スライサーを使用して肉をカットし、パックに

盛付です。

ステーキや焼肉などは包丁を使用して切ったり、店によっては工場からのアウトパックで来ることもあります。

 

豚肉、鶏肉、挽肉が主にパートやアルバイトさんの仕事になります。

豚肉は牛肉同様の作業です。

鶏肉は約2㎏くらいの真空パックで届くので、それを開けて、そのままパックへ盛付です。

基本は詰め作業です。

挽肉はチョッパーと呼ばれる機械で作業します。

牛ミンチ、合挽き、豚ミンチ、鶏ミンチと種類があり、最後にハンバーグを作ります。

 

その他、値付け作業があります。

 

朝の開店準備が終わったら店頭に出て、売れている商品の補充をします。

ボリュームが付いたら、昼休憩に入ります。

 

午後からも基本は同様の作業です。

最後は機械や床の清掃をして終了です。

 

メリット

 

・イメージほど力仕事はない

・作業の手順を覚えてしまえばかなり簡単

・臭いが付かない

・基本はゴム手袋での作業(手荒れ防止)

・接客業より時給が良いことが多い

・年中涼しい場所で作業できる

・肉の知識が増える

・仕事を覚えたら長年働ける

 

デメリット

 

・繁忙期に休みが取りづらい(中元・歳暮・年末年始など)

・店長次第で職場の雰囲気が変わる

 

こんな人におすすめ

 

・モクモク作業が好き(でもちょっと接客もしたい)

未経験からでも正社員を目指したい(業界的に人手不足でなりやすい)

・朝早い仕事がしたい

手に職を付けたい

・将来焼肉屋を開きたい(業者と繋がれます)

 

まとめ

 

f:id:taiyaki32:20200122110108j:plain

 

精肉業界も含め、生鮮三品(肉・魚・野菜/果物)は人手不足の状態が続いており、求人も常に募集している会社が多いです。

イメージ的にきつい、汚い、などあると思いますが全くそんなことはありません。

むしろ今は、衛生面もかなり厳しくなっているし、一度作業を覚えてしまえば、どこに行っても仕事に困ることはないと思います。

 

いかがでしたか?

少しでも疑問に役立てて頂ければ嬉しいです。