じゅんの樹

元10年会社員の雑記ブログ。

転勤族一人暮らしで使った便利なモノ 20選

f:id:taiyaki32:20200122104513j:plain




 こんにちは、じゅんです。

 

「ブログっぽいこんな記事書いてみたかった」

 

ということで... 

 

会社員時代に5回ほど転勤を経験し、引っ越す度に物が減っていったのですが、そのときに生き残った者たちがいます。

あくまで「あれば便利」というスタンスです。

 

  

あったら便利なアイテム 1軍【7選】

 

【コロコロ】

 

掃除はほとんどこれで済ませます。

掃除機も買うか悩んだのですが。一人暮らしの1Kだったらコロコロさえあれば十分です。

 

【リセッシュ】

 

飲み会のあとの必需品。

たばこを吸わない人とかは臭いが付いたらかなりテンション下がりますよね。

お気に入りの洋服とか、洗いにくい服はリセッシュをしまくります。

 

【目覚まし時計】

 

しばらくスマホのアラームで起きてたのですが、一度、夜中に充電が切れてしまってアラームが鳴らずに悲惨な思いをしたので、それ以降はスマホと目覚ましの二刀流です。

アナログ時計を使っていますが、アナログの方が見るだけで直感的に時間を判断できたり、時間調整も簡単です。 

www.nitori-net.jp

 

【電気ケトル】

 

料理をしない僕の右腕です。

朝時間が無い時でも暖かいお茶や白湯、インスタントの味噌汁がすぐ飲める。

 

 

【カーボンヒーター】

 

冬限定ですが、エアコンの暖房が苦手なので、寒い時は手放せません。

電気代も暖房器具のなかではコスパも良いですし、すぐに暖まる点も嬉しいです。

転勤族であれば部屋も広くないことが多いので十分暖まれます。

 

 

【ハンディーワイパー】

 

コロコロと双璧。

コロコロで取れない狭いスペースに入っていく達人です。

 

【トイレクイックル】

 

厚手で丈夫、使い勝手もよく常にストックしてます。

気が向いた時にサクッとできますし、使い捨てでそのままトイレに流せるので、一人暮らしでなくても重宝します。

 

あったら便利なアイテム 2軍【13選】

 

【どんなときもWi-Fi】

 

月額3,480円(税抜)。

レオパレスの人は、レオネット(2,310円)が使えるので問題ないですが、パソコンを使用する人は持っていて損はないアイテムです。

購入後かんたんに利用できますし、ソフトバンク回線の方は電波良いみたいです。

donnatokimo-wifi.jp

 

【空気清浄機】

 

気になる人はあった方がいいアイテムです。

僕も一時期パナソニックの空気清浄機を使ってましたが、都会から地方へ引っ越したタイミングで手放しました。

 

【体温計】

 

定期的に体温は測るために使っています。

36.6℃~37.2℃の間を維持するといいそうです。

 

【加湿器】

 

風やインフルエンザ予防に役立ったり、冬場は静電気の予防を防いでくれます。

家でパソコンなど事務作業される方は目の乾燥も予防してくれます。

 

【物干し竿】

 

僕はレオパレスが長かったので浴室乾燥を使ってましたが、天気の良い日は外で干すのが一番と思っていたので、持ってました。

屋外で使う場合は、錆びにくくて強度もあるアルミ製が最適です。

 

折り畳み傘】

 

仕事の時は必ずカバンの中に装備してます。

電車通勤や徒歩通勤が多い方は必要ですが、車通勤の方はあまり必要ないかもしれませんね。

夏場や梅雨の時期とかは急な土砂降りとかありますし、ビジネスシーンでも活躍してくれます。

 

【ワイヤレスイヤホン】

 

通勤時や、本を読むときなどに雑音が聞こえないように自分の好きなBGMを流す用で使っていました。

最近はワイヤレスが主流になってますし、時代についていく為にも必要ですね。(笑)

 

【高さ10か所調整まくら】

 

枕を買い替えるタイミングでニトリで見つけたアイテムです。

素材が「ラテ」「そば殻」「パイプ」と3種類選べます。ちなみに僕は専門家などもおすすめしている「パイプ」を買いました。

値段も5,000円以内とコスパも良いし、首の負担も軽減されている気がします。 

www.nitori-net.jp

 

【綿棒】

 

おもに100均で買っていて、耳掃除の時やパソコンのキーボードの隙間など細部を掃除する時に使います。

あとは車のエアコンの送風口やボンネットの隙間などの掃除にも便利です。

女性はメイクで使われる方も。

 

【靴磨き】

 

スーツで仕事に行く人はあった方が便利だと思います。

僕もスーツ出勤だったので、定期的にに革靴のお手入れをしていました。

足元を綺麗にしたら、気分も晴れるし、出かけるときのテンションが間違いなくアップします。

 

【シューキーパー】

 

これもスーツ出勤の方に限るかもしれませんが、革靴は使っていくうちに先が尖ってきて見栄えが悪くなってくるので、履かない時は、シューキーパ―を入れとくと問題ないです。ない人は新聞紙などで代用できます。

 

【激落ちくんメラミンスポンジ】

 

料理はしなのですが、何かと汚れがちなシンクに使います。

洗剤いらずで、油汚れや水垢も落としてくれて、しかも100均で買えるとか経済的です。

普通のスポンジだと菌が繁殖して嫌だったので、使い捨てタイプの激落ちくんはありがたい限りです。

 

 

【延長コード】

 

1軍レベルでした…。

便利というより、もはや必需品ですね。

最後20個目何かあるかなーと見渡したら、すぐそばに延長コードが主張してました。

 

関連記事 

 

www.junnoki.com

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。