じゅんの樹

元10年会社員の雑記ブログ。

2020年にやること・目標【おすすめ】

f:id:taiyaki32:20200122123016j:plain



 新年明けましておめでとうございます。

じゅんです。 

昨年の今日1月2日は、お店で福袋を鬼のように作っていました。

百貨店のテナントだったので、朝から物凄い人が押し寄せて来て、売れては補充売れては補充のループで忙しい日を毎年のように過ごしていました。

 

今年はというと…高校生以来の実家で静かに新年を迎えてます。

まあ有給休暇中なんですけどね。

 

さて、みなさんは2020年何かやること決めていますか?

僕は今年で33歳になりますが、今年は5つのことをやると決めています。

 

昨年11月に10年勤めた会社を、何の根拠もなく自分で稼ぐことを知りたいという思いだけで、半ば勢いで退職。

辞めずに副業で稼げばいいじゃないかと言われそうですが、僕の性格上、店長という役職を全うしながら他のことをやるというキャパが無かったんです。

 

こちらは関連の記事です。 

www.junnoki.com

 

2020年やると決めていること

 

 

読書をする

 

今までは店長の為の本とか栄養学など前職に関わる類の本が多かったですが、今年はいわゆるビジネス書といわれている類の本をたくさん読もうと思います。

よくYouTubeで見ている鴨頭嘉人さん、メンタリストdaigoさん、まこなり社長さんなどが、本を読む事の重要性を話されています。

僕自身、読書は苦手で途中でリタイアすることが多かったのですが、daigoさんやオリラジ中田さんの読書術を聞いて読んでみると本の楽しさが分かるし、気軽に読めるようになりました。

実は本を読むこと自体は有給休暇中の昨年12月中旬くらいから始めています。

 

僕は自分に自信が無く、知識も何も無いので自己投資の意味も込めて本からいろいろ学んでいる状況です。

 

ほんとに学べます。

 

僕にとっては精神安定剤みたいな役割になっていきそうです。(笑)

 

学んだ事をアウトプットする


次に僕がやると決めているのは、学んだことをアウトプットすることです。

これは主に読書から学んだことが多くなると思いますが、今はYouTubeなどのコンテンツもあるので情報はたくさん転がっています。

本を読むことはほんとに良いことだと思います。

ですがその学んだことや感じたことを行動に移さないと意味が無いと分かり、意識的にアウトプットしています。

 

ブログとかYouTubeとか今はnoteというアプリも便利ですね。

 

僕の場合はノート(文房具の)に自分の感じたことや刺さった言葉などを書くようにしました。

例えば、

「本当の贅沢とは、お金が有り余ってるのに、わざと質素な生活をすることだ」

 という言葉に対して僕が感じたことは、

お金があれば幸せは買えないけど、不快なものは排除できる=幸福度が増す。 

という具合にノートにメモしています。

 

そのノートも手もとにあるものでも良いと思いますが、僕がおすすめするのは新しく買うことです。

ついでに書き出すボールペンも。

その方が圧倒的に気持ちの入り方が違います。

これはあくまで個人的な感覚ですが、

おすすめします。

 

 

国語の勉強をする(中学受験レベル)

 

今さら?

絶対に思いますよね。(笑)

僕自身も正直そう思ってます。

思えば、中学2年生の時に授業がめんどくさくなり勉強をしなくなってからは、

学ぶことに対して真剣に取り組んでいなかったかもしれません。

もちろん社会人になってからは社会勉強といわれるものは多少学んだかもしれません。

ですがそれは自ら学びに行っているのではなく、自然に学んでいくものだと思います。

確かに経験という意味では大切なことです。

 

ここで僕が言いたいのは、自ら学ぶことが重要ということです。

 

僕が国語の勉強をすると決めたのは、読書をもっと楽しみたい、楽しくないと続かないと思ったからです。

 

読書をしていても内容がよく理解できなければ意味がありません。

その上で読解力や国語力が必要なのです。

 

学びは何でもいいと思います。

 

言葉使いに気をつける

  

自分の言葉や、誰かが発した言葉は自分を少しづつ形成していくものです。

毎日ネガティブなことばかり言っていると、ネガティブ人間になりますし、愚痴ばかり言っていると周りの人間を不幸にします。

僕が決めているのは、ある言葉を頭の中から排除する です。

 

「でも」「だって」「どうせ」

 

以上の言葉を言わないよう、違う言葉に置き換えることです。

これは

たった1枚の紙で[続かない][やりたくない][自身がない]がなくなる

という本の中で書かれています。

  

何か行動するにはやる気が必要です。

そのやる気を無くしてしまう呪文のような言葉が上の言葉です。

そしてこの言葉を以下の言葉に言い換えます。

 

「それなら」「だからこそ」「どうせなら」

 

これを意識して自分のやる気を無くさないよう心掛けると共に、周りを不幸にしないよう行動しようと思います。

 

脚を鍛える

 

何をするにも体が資本です。

下半身を鍛えることは、病気を呼び込まない為に重要だと言われています。

何をするにしても下半身、特に脚が元気であればアクティブになれますし、スクワットなどはお金もかけず鍛えられて健康にもなれます。

 

僕は1日30回を2セットやるようにします。

もちろん散歩でもOKです。

日本人の理想的な1日の歩数は10,000歩と言われています。

ですが厚生労働省の調べで、日本人平均は男性で8,202歩、女性で7,282歩なので意識的に歩かないと理想の数字には到達できないのです。

約10分程度の歩行で1,000歩くらい、距離でいうと600~700mくらいだそうです。

 

みなさんも脚(下半身)を鍛えて、いろんな事にチェレンジしましょう。

 

スクワットの効果はこちらで説明されてますので良かったら参考までに。

 

まとめ

 

f:id:taiyaki32:20200122110108j:plain

 

僕は少しでも人生を好転させたいと思うようになりました。

サラリーマン以外の人生を歩んでみたいと思うようになりました。

自分で稼ぐことを学んでみたいと思うようになりました。

僕はブレやすい人間です。だからこそ自信が必要です。

 

自信を高めるには知識と経験が必要

ということを本で学びました。

そしてその学んだことをアウトプットする為にブログを書いています。

その後はまた勉強して知識を増やします。

 

生き方を決めるの自分。自分の価値観に沿って人生を歩んでいける、楽しんでいける人間になると心に決めています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

さあ、書き終わったのでこの後はスクワットだ。(笑)