じゅんの樹

元10年会社員の雑記ブログ。

会社辞めて一人で温泉行った件

会社を辞めて半月…

 

ニート生活っぽくなっていたので気晴らしに熊本へ1泊2日の旅行へ行きました。

 

露天風呂に入りたいよって事で...

 

Googleさんで調べて良さげだった「旅館 平山」ってとこに決定。

 

福岡から車で約1時間30分くらいの場所みたい。

 

いきなり旅館で温泉入りまくるのも良かったけど、

 

まずは、阿蘇山近くの名水で有名な白川水源へGO。

 

f:id:taiyaki32:20191227181643j:plain

 

とにかく綺麗です。

 

湧き上がってるとこ一人で眺めて勝手に癒される…。

 

駐車場近くに売店があって、地元の名産品が売られていました。

 

ここでは白川水源の水(2ℓ)を購入。

 
昼飯前には平山の立ち寄り湯「元湯」へ。自動販売機で券を購入をして受付へ。

大人300円、子供は150円です。

f:id:taiyaki32:20191227184045j:plain

アトピーにも良い水質らしく露天風呂で30分ほど入浴しました。

 

地元のお年寄りが多く落ち着いた雰囲気。

 

休憩所も広めで入った後もゆっくりできます。

 

そのあとは近くの十割蕎麦屋さん「月の家」で昼食。

 

平打ち面の蕎麦でちと値段は張るけどかなり美味いです。

 

昼食の後はそのまま旅館へ。

 

f:id:taiyaki32:20191231155414j:plain

 

f:id:taiyaki32:20191227184145j:plain

部屋へ案内後すぐ露天風呂へ。

f:id:taiyaki32:20191231155451j:plain

 

 

f:id:taiyaki32:20191227184336j:plain

 

ここの水質もアトピーに良くて、合計で4回入りました。

 

平日だった為か、お客さんも少なく風呂はほぼ貸し切り状態で最高です。

 

女将さんもほんわかしてて好印象でした。

 

f:id:taiyaki32:20191227184238j:plain

 

旅館の朝食って落ち着きます。

 

 

チェックアウト前にもサクッと露天風呂でこれまた貸し切り状態で。

 

 

いや~熊本の温泉と旅館、良いとこでした。

 

 

温泉の近くで暮らして入りまくったらアトピー治りそうとか思ったり。

 

 

また来ます。